CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< 中央図書館は狭すぎる(1) | main | まわらぬ風車(1) >>


| - | | - | - |
意地悪通勤バス
毎週一言(18)             05年8月17日
      意地悪通勤バス   
つくば新鉄道(TX)の開通に伴い、つくつくバスの運行路線が改善されます。歓迎です。春日、松代などつくばセンター近隣住民の足として一定の役割を果たしてきたつくつくバスですが、鉄道開通とともに利用増加が期待されるし、そうしなければいけません。
利用者にとって乗物の評価基準、選択基準は、所要時間、運賃、ダイヤの信頼性、快適性などがありますが、もう一つ接続の便利さがありTXは、これらについて高い評価を得るでしょう。つくつくバスについても、運賃についてはワンコインバスの期待が外れましたが、これは止むを得ないとしても、接続の便利さに大きな関心が持たれるところです。
公共バスといえども民営ですから、関鉄バスに対して、つくば市は大きな顔はできないでしょうが、つくつくバスは税金(市民の財産)をつぎ込んだ、「つくば市コミュニティバス」ではないのでしょうか。一つの実例を提示して、ダイヤ編成に責任のあるつくば市当局(交通政策係?)の見解を求めたいのです。

通勤・通学者の利用率の高そうな、朝7時台の快速秋葉原行、7時26分発、7時56分発に乗るために春日近隣シャトルと松代近隣シャトルを利用する場合の接続を調べて見ます。
春日バス、松代バス、それぞれつくばセンター着は
(1)6時48分、6時50分
(2)7時28分、7時30分
(3)8時08分、8時10分
となっています。
三番バスでは、快速には8時26分発にしか乗れません。二番バスがセンターに着く時刻は、7時26分発の出発直後です。区間快速(守谷まで各駅停車)7時27分発にも乗れない意地悪ダイヤです。一番バスは、快速6時56分発に接続していますが、春日、松代を6時30分位に乗らなければなりません。これは早すぎる場合があります。(傍線部訂正)
こまかい話になりましたが、通勤・通学は毎朝のことですから、10分、20分という時間はとても貴重なのです。
秋葉原まで45分というふれこみの電車だけれどもここでは、せっかくの時間短縮を台無しにするバスダイヤになっているのです。ダイヤ編成には「あちらを立てれば、こちらが立たず」ということがあることは承知していますが、朝のラッシュ時間帯などワンポイント検討があってもよいと思いました。
| つくば市長への手紙 | 12:00 | comments(1) | trackbacks(1) |
| - | 12:00 | - | - |
コメント

言われるがままにお姉さんのお人形になったら6万もらえたー(・∀・)
イった後にお姉さんの乳首に精子トッピングしてあげたら
片乳ずつもの凄い勢いで舐めてオイシイって言ってたwwイミフwwwww
| おおおっぉぉっぉおおああwww! | 2009/05/17 12:08 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://critty.jugem.jp/trackback/6
トラックバック
つくつくバス見直しにTXとの乗り換え配慮は?
 つくつくバスのルートが変更になるようです。料金160円になり、40分に一本。松代線では遠回りしてます。全般的に、あえて使いにくくしているように見えちゃいます。 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/find/tsuku2bus/index.htm  これでのりのりバスが無料あるい
| カーフリー | 2005/08/31 10:49 AM |